2018年は Vtuberたちが台頭してきた年でした。

2016年12月にキズナアイが登場して以来多くのVtuberが登場し、現在人気のVtuberたちの多くが2018年に誕生したVtuberです。

そんなVtuberたちが2018年の年末から2019年の年始も色々なメディアで私たちを楽しませてくれます。2019年はさらに注目されることが確実なVtuberたちを、この機会にチェックしてみてくださいね。今後はさらに色々なジャンルのVtuberが登場することで、いわゆるオタクカルチャーを中心としていたところから飛び出してくるVtuberも増えてくると予想されます。

Kizuna AI 1st Live “hello, world”

キズナアイが2018年12月29日、30日に東京・大阪で初の大型ライブを開催します。Vtuber界では今回のイベントが史上最大規模となる予定で、9週連続で発売していた楽曲も披露されるはずです。

また、2019年初春に発売されると発表されている、Perfumeやきゃりーぱみゅぱみゅのプロデューサーで知られる中田ヤスタカ作詞作曲の楽曲ティザーも発表されましたので、もしかしたらこの曲も聴くことが出来るかもしれません!

ニコ生 カウントダウン番組「バーチャル大晦日2018」

ミライアカリや電脳少女シロが出演するニコニコ生放送のカウントダウン番組「バーチャル大晦日2018」です。

他にも田中ヒメヒナや富士葵、ときのそらなどの人気Vtuberが登場します。バーチャルグランドマザー小林幸子も登場するなど、豪華メンバーでの大晦日カウントダウンです。

コミックマーケット95

東京ビッグサイトで開催されるコミックマーケット「C95」にVtuberたちが企業ブースなどで出店します。

キズナアイやYuNiなどが所属するupd8が早々にグッズの販売を発表しました。

グッズの全容も公開されていますので、こちらもチェックしてみてください。

他にもツクモ電機の企業ブース「ツクモV.Chu~部!!」には電脳少女シロ、ばあちゃる 、ときのそらなど人気Vtuberのグッズの販売があります。

参考URL:ツクモ電機「C95 企業ブース出展情報」

他にも株式会社いちからが運営する「にじさんじプロジェクト」も出展を発表しています。

2017年年末のコミックマーケットで企業としてグッズを発売したのはキズナアイだけでした。今回は多くのVtuberが登場してきますので、これからVtuberでプロモーションを考えている方や、Vtuverになってみたい方などチェックしてみてくださいね。

VRライブイベント「Count0」

キズナアイやYuNiが登場するVRライブイベントが12月31日に開催されます。こちらはチケット制のライブイベントとなっています。かしこまりやおめがシスターズも登場予定です。

また、このイベントはライブビューイングも予定しているので、ぜひ詳細確認してVtuberたちと同じ時間を共有してみるのも新しい年越しの仕方かもしれませんよ!

「NHKバーチャルのど自慢」

NHKバーチャルのど自慢にキズナアイやバーチャルグランドマザー小林幸子などが登場します。

深夜帯の放送ではありますが、Vtuberの番組がNHKで放送されるというのは、世の中に広く浸透している証ではないでしょうか。

アニメ「バーチャルさんは見ている」

1月9日からTOKYO MXでアニメ「バーチャルさんは見ている」が放送されます。Vtuberたちが地上波のアニメになって登場です。

1話から6話までのOPテーマをキズナアイ×中田ヤスタカの新曲となっています。人気Vtuberたちが勢ぞろいで放送されるこのアニメですが、アイデア協力として「シン・ゴジラ」や「新世紀エヴァンゲリヲン」などで知られる庵野秀明監督が参加しています。

2018年の年始よりも、豪華なVtuberラインナップとして登場してくる2018年年末から2019年年始ですが、ここまで想像できた方はいるでしょうか?

今後はキズナアイに続く人気Vtuberが登場するのかなど、ますます気になるVtuberたちを年末年始にチェックしてみてくださいね。