クリエイター支援アプリ「TUBERS」を運営するクリエイターニンジャ株式会社が2018年10月版マイクロ/ミドルクラスのYouTuber急上昇ランキングを発表しました。今勢いのあるクリエイターをデータに基づき知ることが出来ます。

<はじめに>

弊社ではチャンネル登録者数に応じて4つのクラスを定義しています。

スター:100万人以上
ミドル:10万人以上〜100万人未満
マイクロ:1万人以上〜10万人未満
ナノ:1万人未満

この中でもマイクロ/ミドルクラスにフォーカスし、注目すべきクリエイターのランキング2種を発表しました。

※クリエイターニンジャ調べ

※クリエイターニンジャ調べ

※10/1から10/31のチャンネル登録者数増加数が多い順でランキングを作成。

<総評>

マイクロクラス急上昇ランキング1位の「ケーキ屋 ビルソンローラーズ bilsonrollers」とミドルクラス急上昇ランキング1位の「HidaMari Cooking」では共に2位に圧倒的な差をつけて1位となりました。
マイクロクラスの「ケーキ屋 ビルソンローラーズ bilsonrollers」は、次月にはミドルクラスへの昇格が見込まれます。
また、ミドルクラスの「HidaMari Cooking」は、3ヵ月連続で登録者数が月間10万超となっており、今後の動向にも大いに注目です。

<注目のクリエイター>

・Chocolate Cacao チョコレートカカオ
チョコレートやココアを使ったお菓子をメインにスイーツや料理レシピなどを紹介しているチャネルです。
パティシエとしての仕事経験はないそうですが、紹介されているスイーツは本格的で、サムネイルだけでも食欲がそそられます。
ASMR要素も兼ね備えているため、作り方を視聴しながら素材を刻む音などをお楽しみいただけるのではないでしょうか。

・Ladybird TV
ディズニー映画「カーズ」の有名な場面等をトミカのミニカーを使用して再現しています。
車が走った後の砂埃を綿で表現していたりと至る所が精巧に作られています。
中にはレースの動画もあるため、ディズニーの「カーズ」が好きな人、ミニチュアカーが大好きな人、またお子様が釘付けになること間違いないでしょう。

・293Project
有名な曲の歌詞を棒人間動画が直訳したらどうなるかということをアニメーションで表現しています。
この1ヵ月で登録者数が1万を超え、急上昇ランキングに見事ランクインされました。
他の作風にはあまりみない独自路線となっており、視聴者からは非常に多くの高評価を取得しています。

参考URL:PRTIMES

まとめ

YouTuberもインフルエンサーとして、マーケティングに使用されることが多くなってきました。特にお菓子系やおもちゃ系は子供も観れるものとして好まれる傾向にあります。YouTubeはキッズ向けも人気のコンテンツとなっているので、子供YouTuberに限らずおもちゃやお菓子系はプロモーションをされる際に一考の価値ありです。

これまで「やってみた」系のYouTuberや顔出しが多く人気でしたが、テクニックで見せるYouTuberがこれから人気が出てくるのかもしれません。