自称世界初のバーチャルYouTuber「キズナアイ」を筆頭に、2017年12月ごろから増えてきているバーチャルYouTuber。
2018年はバーチャルYouTuber元年と言われるほど、盛り上がりを見せ、多くのキャラクターが登場しています。
最近ではバーチャルYouTuberは「VTuber」と呼ばれたりもしています。
今回は、VTuberたちの人気の秘密を解説していきます!

VTuberたちの人気とは?

VTuberたちの人気の理由は、2次元の可愛らしさと個性豊かなキャラクター。

アップロードされる動画や配信では、流行を取り入れた内容を取り入れており、話題の共有をすることでキャラクターに親近感が湧くことが大きなポイントです。
そしてTwitterなどのSNSを通して2次元のキャラクターと、リアルタイムに会話を楽しめることも人気の秘訣です。

そして3Dソフト「MMD」を使える方はオフィシャルが配布している3Dデータを、自分で動かし「踊ってみた」動画を制作することができます。さらにイラストを描いたらSNS上で直接VTuberがコメントやシェアする、といったコミュニケーションの取り方がみられるのも、VTberの特徴で人気を押し上げているポイントとして挙げられます。

3Dソフトウェア「MMD」とは?

踊ってみた動画を作ることのできる3Dデータは、MMDとは「MikuMikuDance」というフリーの3Dソフトウェアで、動画配信サイトでは、MMDで作ったキャラクターたちにダンスを踊らせる動画などが人気です。

もともとは初音ミクが登場した頃にできたフリーのソフトウェアで、ボーカロイドファンたちがMVを作るのに登場したソフトです。

VTuber3Dモデルの入手方法

VTuberたちの3Dモデルはオフィシャルサイトなどで配布されています。

キズナアイなど人気VTuberは公式の3Dモデルを公開していますが、輝夜月については2018年10月現在まで公開がありません。

ダウンロード先をご紹介

データのダウンロード先をご紹介します。
基本的にはフリーで使える3Dデータですが、それぞれのVTuberによって利用範囲や規約が違いますので、よく読んでルールを守って使用してください。

キズナアイ

制作者
イラスト:森倉円
モデリング制作監修:Tda
モデラー:トミタケ
http://kizunaai.com/download-page/(ライセンス条項http://kizunaai.com/terms/)

ミライアカリ

イラスト:KEI
3Dモデル:Digitrev
http://3d.nicovideo.jp/works/td31639

電脳少女シロ

制作:株式会社アップランド
http://3d.nicovideo.jp/users/72302383/works(ライセンス規約http://siro.today/)

バーチャルのじゃロリ狐娘youtuberおじさん

制作:けもみみおーこく国営放送

(みここ https://nekomasu.wixsite.com/kemomimioukoku/mikoko
(ねこま https://nekomasu.wixsite.com/kemomimioukoku/nekoma
(利用規約 https://nekomasu.wixsite.com/kemomimioukoku/character

ばあちゃる

http://3d.nicovideo.jp/works/td31694

田中ヒメ・鈴木ヒナ

制作:田中工務店

https://www.himehina.com/tanakakoumuten

ヒメヒナは他にもイラストなどの素材もアップされています。こちらも利用規約をよく読んでダウンロードしてみてくださいね!

踊ってみた動画紹介

2018年の初めの内はYouTubeにも踊ってみた動画はあまり多くありませんでしたが、最近Vtuberが浸透してきて、多くの動画が見れるようになりましたね。

さらに、Vtuberの増加とともに配布されるMMDモデルも増えてきているので、色々な表現の幅が広がっています。

こちらはミライアカリがセンターで、キズナアイ、シロと踊るテイラー・スウィフトの「Shake it Off」です。

ミライアカリをツインテールにアレンジされています。MMDモデルではこのように手を加えることも可能になるので、色々試すことができますね。

こちらは2017年にブームとなった登美丘高校ダンス部が踊る、荻野目洋子さんの「ダンシングヒーロー」のショート版の踊ってみた動画です。


こういったダンス動画は人数が増えると見応えが増しますよね。普段のモーションキャプチャで動いている動画より、ダンスの細部まで設定されているのがMMD動画の醍醐味の一つです。

最近では単体の踊ってみた動画よりも、こうして大勢のVtuberたちを集めた動画が流行っているようです。ダンス動画自体YouTubeで人気のあるジャンルですが、やはりこうしてVtuberたちが集合して踊っている姿が見れるのはファンにはたまらないですよね。

Vtuber自体も他のキャラクターたちと絡んでいる動画や交流を楽しんでいる様子を見たいという声も多く、コラボしている動画は人気です。

他にも「踊ってみた」動画はYouTubeやニコニコ動画などで見ることができるので、色々探してVTuberライフをたのしんでみてはいかがですか?