ゲーム実況動画やライブ配信が盛り上がりを見せていますが、ゲーム実況には芸能人も参戦してきています。ドラマやバラエティ番組などで活躍している芸能人がゲーム実況をするのは、意外に感じてしまう人も多いことでしょう。

今回は、芸能人がライブ配信しているゲーム実況についてご紹介します。ゲーム好きで有名な方から、この方まで?と驚くような方がゲーム実況配信をしています。

本田翼

ここ最近、ゲーム実況で話題になっている芸能人は、本田翼さんです。

本田翼さんは、「ほんだのばいく」というYouTubeを運営していますが、ゲーム実況をしているのは、サバイバルホラーゲームの『Dead by Daylight(デッド バイ デイライト)』です。

なお、本田翼さんのゲーム実況は、本人の顔出しはなく、声だけの実況となっています。

「ほんだのばいく」に公開されている動画は、ゲームのプレイ内容がコンパクトにまとめられている「ダイジェスト版」ですが、本田翼さんは、ゲームの進行状況を冷静に説明しながらも、時にはあわてふためいて叫びながら実況するシーンもあり、視聴者としては思わず見入ってしまいます。

ほんだのばいく

宮脇咲良

アイドルグループHKT48のメンバー(活動休止中)で、日本と韓国の合同アイドルグループ「IZ*ONE」で活動している宮脇咲良さんは、YouTubeの「ちゃんねる宮脇咲良」で、『Fortnite(フォートナイト)』や『Splatoon(スプラトゥーン)2』など、シューティング系のゲームを実況しています。

全体的にみると、ゲーム実況は落ち着いた展開で、攻撃するシーンでは冷静に敵に立ち向かうのが印象的です。

また、『Fortnite』の実況中には、ソロビクトリーロイヤルを獲得しました。本人は「奇跡」と言っていますが、ゲームプレイを見ていると、ソロビクトリーロイヤルを獲得するのは自然なものと感じられます。

ちゃんねる宮脇咲良

古川未鈴

アイドルグループ「でんぱ組.inc」のメンバーである古川未鈴さんは、YouTubeでサバイバルアクションゲームの『コナン アウトキャスト』や、都市開発シミュレーションゲームの『シティーズ:スカイライン』のゲーム実況を行っています。

なお、古川未鈴さんは、個人でYouTubeチャンネルを運営していませんが、ゲーム実況をしている様子は、「スパイク・チュンソフト」のチャンネルで視聴することができます。

ゲーム実況と言えば、得意なゲームをプレイしながら実況するイメージがありますが、古川未鈴さんは、どちらのゲームも初めてのプレイです。

初めてながらも「天の声」による説明を受けながら、少しずつゲームの内容を覚えてゲームにチャレンジしていく様子は、ゲームの初心者にとっても安心感があります。

スパイク・チュンソフト

ケイン・コスギ

俳優でタレントのケイン・コスギさんは、「Twitch」でゲーム実況を行っています。

プレイしているゲームは『League of Legends(リーグ・オブ・レジェンド)』や『Call of Duty:Black Ops4(コール オブ デューティ ブラックオプス4)』などで、シューティング系やバトル系がメインとなっています。

実況するゲームがシューティング系と言うこともありますが、ケイン・コスギさんのゲーム実況は緊迫した雰囲気が感じられ、視聴している側としても、手に汗握る展開を目の当たりにすることができます。

KaneKosugi – twitch

草なぎ剛

タレントとして幅広く活躍している草なぎ剛さんですが、意外なことに、YouTubeでゲーム実況の動画をアップしています。

草なぎ剛さんがプレイしているゲームは、『マリオカートシリーズ』や『スーパーマリオ オデッセイ』などで、人気度の高いゲームがメインです。

草なぎさんは、ゲームを実況すると言うよりも、どちらかと言えばゲームを楽しみながらプレイしている感覚で、まるで仲間と一緒にゲームをしている時の様子が動画にアップされているような印象を受けます。

「ゲームの基本は楽しむこと」ということを、草なぎさんのゲーム動画から感じ取ることができます。

ユーチューバー草彅チャンネル

芸能人がゲーム実況をすれば、「どんなプレイをするんだろう?」と、とても興味がわくのではないでしょうか。しかも、優れたプレイをすれば、視聴者も思わず見とれてしまうことでしょう。

これからは、芸能人のゲーム実況が数多く見られるかもしれません。