ニュース

最新ニュースをライブ配信で!『虎ノ門ニュース』は有名コメンテーターが登場中

2018年5月15日 (火)

 

テレビのニュースだけでなく、最近ではYouTubeなどのメディアでもニュースのライブ配信があります。
今回ご紹介するのは毎朝2万人の視聴者数を超えるネットニュース番組として人気を誇る、『真相深入り!虎ノ門ニュース』です。
『ニュース女子』を制作しているDHCテレビジョンが配信する番組です。

『虎ノ門ニュース』はいつやってる?

『真相深入り!虎ノ門ニュース』はDHCテレビジョンが制作・配信しているニュース番組です。

月曜日から金曜日まで毎朝8時から2時間、YouTubeなどでライブ配信されています。
ライブ配信後1週間はアーカイブとして残っているので、見逃しても自分のタイミングで見ることができるのがポイントです。

どんなニュースを取り上げているの?

取り上げるニュースは時事問題がほとんどで、芸能ニュースの話はほぼ出てくることはないので、経済問題や事件など、特に政治問題に絞って見たい方にはおすすめの番組です。

『虎ノ門ニュース』はコメンテーターが日替わり!

2018年5月現在は、コメンテーターは以下の通りです。
月曜日:参議院議員 青山繁晴

火曜日:作家 百田尚樹

水曜日:弁護士 ケント・ギルバート、軍事ジャーナリスト 井上和彦、国際問題アナリスト 藤井厳喜(週替わり出演)

木曜日:ジャーナリスト 有本香、評論家 石平、作家 竹田恒泰(週替わり出演)

金曜日:科学者 武田邦彦、経済ジャーナリスト 須田慎一郎、経済評論家 上念司、ジャーナリスト 大高未貴(週替わり出演)

保守派のコメンテーターが多く出演しており、さらに『ニュース女子』を配信している会社らしく、多くのコメンテーターは『ニュース女子』にも出演していますよ。

テレビのニュースに物足りない方に!

テレビの朝のニュースでは芸能ニュースなどが多く、政治・経済のニュースをきちんと見たいという方にはおすすめです。
特に前日におきたニュースをピックアップして詳しく解説してくれるので、「今世間で騒がれているニュースの本質や内容」を知ることができますよ。
最近では「森友・加計問題」や「南北首脳会談」などには、日々かなりの時間を割いて解説していました。

さらに、コメンテーターたちがTwitterなどのSNSでの情報を大事にしているということもあり、ネットニュースならではのSNSと話題を連動させることも多く、本当のリアルタイムニュースがネタになることも少なくありません。

ニュースの解説は詳しいけれど…

保守派のコメンテーターが多く出演しているということもあり、内容は偏りがちではありますが政治・経済ニュースの注目トピックを朝から網羅して詳しく解説しているのは、この番組以外にはないのではないでしょうか。

リアルタイム視聴数はなんと平均2万人以上!

偏りがちとはいえ、やはり多くの人が知りたいニュースをピックアップしているのがこの『虎ノ門ニュース』です。
リアルタイム視聴数は毎日2万人を超えており、アーカイブは30万人を超える人気ぶり。
1週間のみのアーカイブにも関わらずこの視聴回数は、この番組が勢いに乗っていることを物語っていますよね。

毎週金曜日には「楽屋ネタ」も配信!

毎週金曜日には『真相深入り!虎ノ門ニュース 楽屋入り!』が配信されます。
こちらは楽屋での出演者とスタッフの様子が見ることができます。
トーク内容はニュース解説の続きだったり、コメンテーターたちの今はまっているものや、気になることだったりとバラエティに富んでいて、クスッと笑ってしまうようなトークも。

「楽屋ネタ」でコメンテーターたちの素顔が見えるのも、この『虎ノ門ニュース』が人気の理由かもしれません。

 

YouTubeのアーカイブでは過去の特番なども公開されていますので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

 

配信日:毎週月曜日から金曜日、朝8:00〜
参照元:真相深入り!虎ノ門ニュース公式サイト
    DHCテレビYouTubeチャンネル

 

(ライブジョン編集部)

pagetop