ニュース

メンタリスト・DaiGoに学ぶ心理学!恋愛や仕事だけじゃない、あらゆることに使えるテクニック

2018年5月15日 (火)

恋愛指南や、仕事の悩み、人間関係の作り方など、巷にはたくさんの自己啓発本が溢れかえっていますよね。
自己啓発本の多くがベースとしているのが心理学ということを皆さんご存知でしょうか?
今回はメンタリスト・DaiGoさんの公式生配信をご紹介します。
こちらは月に10回以上の不定期更新、月によってはほぼ毎日のように配信がありますが、雑談や日常を話すと行った内容ではなく、メンタリストならではの内容となっています。

そもそもメンタリストって何?

メンタリストとはDaiGoさんの造語ではなく、海外が発祥のメンタルマジックを行うパフォーマーのことです。
DaiGoさんはイギリス人メンタリストのダレン・ブラウンに憧れてメンタリストの道を歩み始めたそうです。

恋愛や仕事に使える心理学との関係性は?

メンタリストが使う手法の元になっているのが心理学です。
DaiGoさんも心理学で科学的に証明されている手法を用いて、パフォーマンスを行っています。
ちょっとしたしぐさや表情の動きで現在の気持ちや考えていることを当てるというのも、これも心理学を使用したものだそうですよ。
配信ではこう言った心理学の知識を応用して、恋愛やそれ以外の人間関係などで使えるテクニックが紹介しれています。

配信番組はどんな内容?

恋愛ネタも人間関係のネタも、すべて経験上の話などではなく心理学的・科学的見解から紹介されているので、「モテる仕草や、服装はこういったものがいい。それはなぜか」や、大人向けのエロネタなんかもありますが、こちらも心理学からアプローチされるので、見ているとなるほど!と納得することも。
仕事や勉強に使える考え方、心理学なども紹介されることもありますし、人間関係を円滑に進める方法や、人脈を広げるには?などをテーマにした配信もあります。
何よりDaiGoさんは読書費用に月100万以上かけることもあるほどの読書家で、知識も豊富です。
配信中に出てくる内容も、心理学や科学の研究から取り上げられることが多く説得力を持っているものが多いのが特徴です。

DaiGoの公式生配信はどこで見ることができるの?

DaiGoの公式生配信は前半と後半に分かれていて、前半はYouTubeライブとニコニコ生放送などのメディアで配信されます。
後半は有料チャンネル登録者のみニコニコ生放送で見ることができますよ。
チャンネル登録者はアーカイブも見ることができます。

ほぼ毎日生配信している!

配信自体は不定期に行われていますが、ほぼ毎日のように配信されており、回数が多いことがポイントです。
チャンネル登録者の満足度と、退会理由がどちらも「配信回数が多い」ことなんだそうです。
毎日のように配信することに内容が追いつくのか、同じことの繰り返し?と思ってしまいますが、考え方や習慣の話なども多いので配信を見続けることで意識するようになるので、配信が多いというのがやはりこのチャンネルのポイントが高いところですよね。

 

無料分だけでもかなり濃い内容でとても勉強になるので、道に迷っている方や考え方を整頓していきたい方はぜひこの配信で学んでくださいね。

 

DaiGoさんの愛猫「ぬこ様」「みこ」さんとの絡みも見どころです!

 

参照元:メンタリストDaiGoの心理分析してきた(YouTube)
メンタリストDaiGoの「心理分析してみた!」(ニコニコ生放送)

(ライブジョン編集部)

pagetop