ニュース

伊沢拓司やマーティー・フリードマンががセンター試験に挑戦する1日目!

2018年1月11日 (木)

1月13日(土)21時から、ニコニコ生放送では学力自慢のタレントが、当日実施のセンター試験に挑戦します。
1日目は文系3科目「英語・国語・地理」に挑戦し、N予備校の講師が試験の解説を行います。
3科目に回答するのは仮面女子の桜雪、地理の回答者は久保田雅人、国語の回答者は東大クイズ王の伊沢拓司、そして英語の回答者はギタリストのマーティ・フリードマンです。

センター試験といえば

2018年のセンター試験は1月13日と14日に実施されます。
毎年雪など寒波が襲ってくるなど、あまり天候に恵まれない日に実施されるセンター試験ですが、受験したことがある方も多いと思います。
センター試験では例年ざわつくような問題が出てくることがあります。

2017年のセンター試験ではどんな問題が?

2017年のセンター試験ではなんとアニメ『妖怪ウォッチ』のロボニャンが日本史Aに登場。ムダヅカイも一緒に登場していました。
センター試験を作っている方はLEVEL5さんに使用許可を取っていると思うのですが、LEVEL5さんもまさかセンター試験で『妖怪ウォッチ』が使用されるとは思わなかったでしょうね。

国語の小説では「おっぱい、おっぱい」というセリフが出てきたり、英語の長文は大ヒットした映画『君の名は。』を意識したような問題だったそうです。問題作成者がきっと『君の名は。』のファンだったのでしょうね。

今回の放送ではそのあたりの解説を、予備校の講師の方々はどう突っ込んでくれるのかが見ものではないでしょうか。

ネタは尽きませんが、受験生の皆さんは週末のセンター試験頑張ってください!

センター試験解いてみた2018_1日目【地理・国語・英語】~どれだけ知っている?センター試験を徹底分析~
1月13日(土)21:00〜

参照元:センター試験解いてみた2018_1日目【地理・国語・英語】~どれだけ知っている?センター試験を徹底分析~(ニコニコ生放送)

(ライブジョン編集部)

pagetop