ニュース

アカペラの魅力を堪能!「アーティスト」と「リーマン」の二足のわらじを履く『INSPi』が「働くオトナ」に生歌で応援

2017年10月30日 (月)

LINE LIVEで放送している『アカペラグループINSPiのそれゆけペラリーマン!』。メンバーはみなグループ活動と並行して別の仕事をしていることから「働く人を応援する」をコンセプトに楽しいトークを展開する一方、アカペラを生披露してくれるというなんともハートウオーミングな番組です。

ペラリーマンの挑戦とアカペラの魅力と笑いの融合

『INSPi』は杉田篤史、北剛彦、大倉智之、奥村伸二、渡邊崇文、吉田圭介の6人からなるアカペラグループで、最近では「この木なんの木~」で知られるCMソング「日立の樹」を歌っています。また、自身のアルバムを発表する傍ら、他のアーティストの作品にも参加するなど幅広く活躍しています。

彼らのアカペラは親しみやすくどの世代にも楽しまれていますが、メンバー全員が音楽以外に別の仕事も行っている、つまりサラリーマンと二足のわらじを履いていることから、「働く人を応援する」がメインテーマです。番組タイトルの「ペラリーマン」とは、「⾛り続けるアカ“ペラ”グループ、仕事に誇りを持つサラ“リーマン”の気持ちもわかる」からきているそうです。

視聴者が番組を見ながらリクエスト曲をどんどんコメント欄に書き込み、メンバーが画面をスクロールし「ガチなルーレット」で歌う曲を決めるコーナーがあります。彼らのレパートリーは約600曲もあるため、しばらく歌っていないナンバーは本人も担当箇所をど忘れしてしまうハプニングがあり、メンバーも視聴者も大騒ぎしたことがあります。こんなライブ配信ならではのアドリブもLINE LIVEならではです。災害の復興支援などペラリーマンの熱い挑戦と、アカペラの魅力を堪能できる感動にくわえ笑いの要素満載で、仕事や家事、勉強後のリラックスタイムを楽しいものにしてくれます。

「教えて!○○先生」ではどんなネタが出てくるか?

11月7日の放送から新コーナーとして「教えて!〇〇先生!」がスタートします。内容は、INSPiメンバーが1人ずつ先生になり、歴史や科学、そして本業の音楽だったりとさまざまなんですが、ちょっとした『へぇ~』をくれる楽しく学べるプチ授業を繰り広げます。今回は、リーダーの杉田先生が歴史の授業で『三国志』について教えてくれるそうです。

めざせ番組登録者1万人! サイン入りグッズをプレゼント

番組では現在、「番組登録者1万人計画」を実施中。彼らの応援歌をお友達や家族、会社の同僚にも広げていきましょう。毎週視聴者の皆様の中から数名に、サイン入りグッズをプレゼントしています。

年末には東京と神戸で彼らのコンサートが予定されています。吐く息の白くなるこの季節、ハートを温めてくれること間違いなしです。

INSPi16周年記念コンサート「16っぽいネ☆」開催決定!
【兵庫公演】 会場:神戸煉瓦倉庫K-wave
日時:2017年12月2日(土) 1日2回公演 (1)13:00開演 (2)18:00開演

【東京公演】 会場:表参道GROUND
日時:2017年12月20日(水) 19:00開演

 

参照元:INSPi LINE LIVE公式チャンネル

(ライブジョン編集部)

pagetop