画像引用:AdGang

地球温暖化防止を啓発するCSR施策

地球温暖化について自分ごと化してもらうために、特別なクレジットカード『DO Black』を発行。

画像引用:AdGang

『DO Black』は、利用者が購入した商品やサービスによって排出されるCO2の量を計算し、上限を越えるとカード利用を制限するという特別なカードになっている。アプリ上で自分のCO2排出量を確認することができるので、地球温暖化について考えるきっかけになった。

自社SNSのフォロワーを活用したデジタルマーケティング

イタリアのファッションブランド『DIESEL』が実施した、新しいコレクションのPR施策

画像引用:AdGang

インフルエンサーではなく、同社のフォロワーが個人でオンラインショップを開設することで、新しいコレクションをPR。売上に応じてインセンティブを支払うことで、個人のモチベーションにも繋がった。

オンライン上での売上を33%もアップさせた、斬新なデジタルマーケティング

旅行中のSNS投稿の煩わしさをなくすサービス

最近、現代人の旅行の目的はいかに「映える」写真を撮り、SNSに投稿することになっているように感じる。
そんなSNSに疲れた現代人をサポートする、スイスで実施されたSNS投稿代行サービス『Social media sitter』

画像引用:AdGang

地元の人気インフルエンサーが素敵な写真を、旅行者のSNSアカウントから代わりに投稿してくれる。
旅行先でSNSから解放され、楽しい時間を過ごしてほしいという願いが込められている。

ペットはゴミじゃないと啓発する施策

ブラジル国内で社会問題となっている「ホームレスアニマル」
そのほとんどが、捨てられたペットだという。

画像引用:MIFDESIGN ANTENNA

街角に置かれた、ゴミ袋で作られた犬。
ゴミのようにペットを捨てる人が大勢いるということを知ってもらい、抑止に繋げる施策。

大物芸能人が同棲生活をInstagramで公開!

Instagramで、女優の土屋太鳳さんと俳優の横浜流星さんがカップルアカウントを開設。
実は、スキンケアブランドの「レシピスト」アンバサダーを務める2人が行うPRの一環であった。